<feel essence>手作り布カバンと布小物の店。2001年より活動。2004年〜2012年まで岐阜/柳ヶ瀬にてお店を営業していました。     現在、休業中。
by feel-essence
プロフィールを見る
以前の記事
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
その他のジャンル
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

<   2005年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2005年9月30日(金)

嵐の前の静けさ。つぅんでしょうか。
ものすごく静かな一日で、逆に不気味です。

えと、明日〜明後日、岐阜市(駅〜長良川周辺まで)全体が
祭りなのであります。なんだか、あちこちで祭りなもんですから
どうなるんでしょうねぇ。

と、いいつつも、去年、初体験したワタシ。
たしかに異様でした。
岐阜にもこんなに、人、居るんじゃん。てくらい。
オープンしたてで、告知も全然してない店なのに
ものすごい入店客数だったんですよねぇ。たしか。

なので、実をいうと怖いのであります。
ひと嵐が来そうで。
腰が引いてます。

ところで、店のレイアウトを変えました。
イベント内容と、今月のお知らせページは、明日作業して更新します。



不意な事故と予告される事故。
どっちが怖い?
どっちも怖いけどさ。
d0061659_20584698.jpg
[PR]
by feel-essence | 2005-09-30 21:02

2005年9月29日(木)

みちくさサロン」の取材を受けました。
そして、”やながせ倉庫”新メンバーの店も同時に取材。

いつも思うのだけれど、取材をしてくださるライターさん。
インタビューに耳を傾け、
紙にキーワードを書き込んでいく。
その、”キーワード”で、文章にしていくのだから、
もう、ほんとう、リスペクトものです。
しかも、一件だけじゃなく、同時に何件もですから、なおさら。

たとえばもし、ワタシが同じ仕事をしていたとして、
同じように、”キーワード”だけで、
あのお店のあんな感じ。ニュアンス。を思い出せるだろうか。
一件なら、なんとかなるかもしれないけれど。。
やはり無理だなぁ。

最近のキーワード。
「ゴタク」「思い出し笑い」「カマトト」「木こり」。。。
(もっとあるけど)
はたと、思うに、このキーワードで、
人に説得できるだけの文章が書けるだろうか。
とうてい、そうてい無理だ。やっぱ。

というか、しょせん、
ワタシの文章なんて、世に送らず、この日記だけでいいけどさ。



この男の行動、
ワタシには難しかった。
ミスターフリーダム!
d0061659_21204522.jpg
[PR]
by feel-essence | 2005-09-29 21:23

2005年9月27日(火)

店をずる休みしてしまったワケは、こうです。

ウチにも送ってくださっている、名古屋発フリーペーパー
SCHOP」さんが参加されているイベント
”フリーペーパーサロン2”に行きたく、も、今日までだったからです。

その前には、ツボを刺激する雑貨屋さん「SEANT」さんで、
全国行脚している”自費出版の本展”を見て、

帰りは、リブロで新刊を隅々までチェックしてみる。
とゆー、なんとも自己完結カルチェラタンな一日でありました。

とにかく、感想は、すごい。の一言。
個々が発信する情報が、大なり小なりでありつつも
”熱い”てこと。
”熱い”って、類似の”ウザイ”とも捉えられそうなのですが、
けして、見て!見て!見てぇ!という、そういう熱さじゃなく、
さらりとした、”そこにある感”つまり月と太陽。
気にならない人には、まったく気にならないけれど、
ふと、手に取って、読み込んでみると、コロナなんです。
ワタシは、そういうふうに受け取れるし、
そういう感じ方は、自分の中に、むちゃくちゃ刺激になるのです。

けれど、日が当たるか当たらないかの”差”は、
ただ、お金があるか、無いか、の”差”でしかないのは、
世の中不公平だなぁ。というか、しようがないことでもあります。が、
思うに、無い人なりのパワーは、
無い人でもあるワタシには、痛いくらい共感出来ます。
世の中カネじゃない!くそぉ。

マァ、しかし、買う予定のなかったものを
バカバカ買ってしまったカルチャー本。
もう、こういうのの為に働いてるとしかいえない(オーヴァー)



明日は作業漬け。
なにせずる休みのしわよせですから。
d0061659_2263825.jpg
[PR]
by feel-essence | 2005-09-27 22:11

2005年9月26日(月)

<お知らせ>
申し訳ありません!明日27日(火)は
臨時休業致します。

いや。。いろいろ言い訳はあるのです。いろいろ。
遊びたいわ、作業はたまってるわで。
こういう、ギリギリの決断って、ほんとう、恐縮です。
ご来店されたお客様に対して真っ暗な店。申し訳ないです。

ところで、最近、よく耳に、目に、している
流通業界のキーワードに、”満足した時点で終わりだ”
という言葉があります。
コレ、ほんとう、ほんとう、よく、自分の中に入ってくるので、
流行ってるんだなぁ(というか)言葉自体が流通してる感じです。

む〜。たしかに、
たとえば、自分の店の商品に対して当てはめてみると、
自分で作ったものなんだから、
納得して、満足して置いてるわけですけど、
やっぱり、モノも賞味期限があります。
特に、自分で作ったモノには、自分の気持ちの波により、
あ〜。もう、コレ駄目。
こんなんじゃ駄目だぁぁぁぁ。と、なります。

でも、この商品を見ていないお客様がいらっしゃるかと思うと
ん〜。もう少し置いておこうかな。とも思ったり、
さじ加減が難しいのです。

それより、手が追いつかないのも事実なので、
どうにも出来ないのも事実ですが。

なんてさ、ブツクサ言い訳してるのが、やっぱり見苦しい。
まったくもって。


日記だけは書きます。
d0061659_21142184.jpg
[PR]
by feel-essence | 2005-09-26 21:19

2005年9月25日(日)

ベレーな季節になりました。すっかり。

もちろん、ベレー帽ってのは形の名前なので、
夏用生地であれば、通年かぶれるわけですが、
ワタシはダンゼン、フェルトのやつ。アレが好き。
もちろん、ちょぼ付き。

毎回、このネタで恐縮ですが、ミクシィというサイトの
コミュニティて、サークルに入っているののひとつ。
”ベレー部”
かぶり方、ちょぼ付き、ちょぼ無し、、などなど
夜な夜なベレーについて語っている、とても可愛らしいサークル。
ああいうのを読んでいると、あ〜よかった。って思うのです。

そういえば、ベレーって、
じいちゃんがかぶってるのが、未だ根強い印象。
たしかに、ばあちゃんはいない。
でも、若い男の子のベレー率は低い。
若い女の子のベレーのイメージは、カヒミカリィしか思い出せない。
ん〜、そう、女の子のベレーって、どうも
おフランスチックなんですよねぇ。

ワタシのベレーは、ダンゼン、じいちゃん派。
そして、いつも、ちょぼを障られたり、引っ張られたり、
「ここに風船でも付けるか」などと言われたり、
そんな、いじられ続けて、はや15年。
こんな30代でいいのだろうか。
もう、こうなったら、ばばぁになるまでかぶってやる。



秋の味覚きのこ。実は苦手な食べ物です。
d0061659_2056271.jpg
[PR]
by feel-essence | 2005-09-25 21:04

2005年9月24日(土)

いちにち何通のメール。やりとりしてますか?

ワタシんとこ、たいした件数ではないですが
(もちろん、スパムは除く)
数件はもらったり、書いたり、送ったりしてます。

コンピュータを生活に導入させて7年弱、
こういう、毎日を続けているので、
たいてのメールがタイプ別に分かれ、
(申し訳ないですが)無意識に”ふるい”にかけてます。

そうして、優先順位をつけ、レスしてます。

1)大好きな人。仕事絡みの件。初めての人。

どんなことがあっても、即レス。
お前、すげー早すぎ。と思われてようが。

2)大事な内容を間違いなく、失礼のないように送らなきゃいけない件。
即返事が出来ないような、物理的状況の場合。

一日〜三日後。
そしてわざと焦らす(もとい)寝かせる。

3)どうにもこうにも、返事のしようがない内容のもの。
仲良くもないのに、失礼しちゃうなぁ。みたいなもの。

一週間以上寝かせるも、結局返事せず。


たいていは1か、2を繰り返していますが、
ネットショップやってたり、お店なんてやってると、
3)も多いのが困ります。
ほんとうに、ワタシ、返事だけは必ずしているほうですが、
どうにもこうにも、
開いてはため息。閉じてもため息。みたいなメール。
そして、こういうのを一週間繰り返すうちに時間切れ。
完全、白旗です。

あのぅ。こういう、相手に無駄な時間と気苦労をさせるの、
やめませんか?
ワタシも出しませんので。


がまがえると、かえるが主人公の絵本。(なんだっけ?)
アレん中で、手紙を、カメかなにかに届けさせるってシーン。
ああいうの、たまにいいなぁ。と。
d0061659_20342854.jpg
[PR]
by feel-essence | 2005-09-24 20:44

2005年9月23日(祝)

はたびです。
昔、”はたび”と言っていた
親の言葉の意味が分からなかったパー子です。
字書け。字読め。ですよね。
文字通りの旗日。

ところで、岡本仁さんのブログが好きです。
文章の書き方の道しるべとなる、大好きな人の中のひとり。
の、中に、n.vカフェの閉店の記事が。
嘘ぉ。
カフェブーム(死語?)のパイオニア的カフェだったのに。
ワタシのカルチャー箪笥をいっぱいにしてくれたカフェだったのに。

でも、思うに(勝手に)
こういう形をとるn.vだからこそカッコいいのかも。

なんか、いろいろ考えちゃうなぁ。

そういえば、万博にも行けなかったしなぁ。
(行く気なし60パーセント、物理的行けない40パーセント)

ふぅむ。


ペイネを思い出し。世界一周。
d0061659_2147202.jpg
[PR]
by feel-essence | 2005-09-23 21:50

2005年9月22日(木)

いつも木曜日は、激ヒマ曜日なのですが
なんだか通常の3倍くらいに感じる来客数。
?と、思うも、あ。
あのフリーペーパーの効果なのかなぁ。と。
ありがたい話です。

サテ。来月の販売用(マンスリーイベント)商品に
取りかかっています。
新しい商品作ってます。しかも新しい試み。
そうなのでぇす。帽子です。
試しに、いっこ作ってみましたが、すげーいい感じ(嬉)
もうね、そっこう、”アテンダントハット”と名付けました。

おめかしワンピースとかに似合うんです。
ヴィバ!。60年代。

でも、帽子って、正直、売れない商品であります。
でもって、手間がかかるし、わりに合わないんです。
でも、そういうのを吹き飛ばすくらい、
楽しくて、嬉しい。
だからファッション業界って衰退しないんでしょうねぇ。


お目が高い!
d0061659_20551354.jpg
[PR]
by feel-essence | 2005-09-22 20:56

2005年9月20日(火)

某、旅ムック誌の「岐阜」編の取材がありました。
これは”やながせ倉庫”として。
なので、全員分の撮影とインタビューなど。
なんか。動いている感じです。

サテ、先日の「みちくさサロン」の方が売れっ子だった状態は
ちょいと後引くウジウジさで、ちょっぴり凹んでますが
最近、「ソレ、遊びでやってますから」と、
強調することにしてみました。
ソウ、遊びですよ。アソビ。

しかし、まぁ、「遊び」って言葉、
あんまりいいイメージ持てないのは、そうとう古い人間だからでしょうか。
そっちの「遊び」じゃなく、もっとカルチャーチックなヤツ。
最近じゃ、そういうノリで使われているので、いっか。

そうですよ。教習所の先生が言った。
ハンドルにも”遊び”が必ずあるでしょ!

と。遊びの振り幅はほどほどに。

ところで。ふと、男の人の、酒とタバコと女。なんていう
かっこいい台詞。
アレ、女の人にはないですよねぇ・・・


しかし、遊んでいても真剣です。
d0061659_2119949.jpg
[PR]
by feel-essence | 2005-09-20 21:25

2005年9月19日(月)

一周年記念イベント「アリガト ヨロシク ジャンボリー!」
無事終了致しました。
リポートアップしてます。

ほんとにほんとにホントウニ。
足を運んでくださった、たくさんのみなさま。
(名を全部掲載したいくらい!)
どうもありがとうございました。

もちろん、ウチだけのお客様だけではないのですが、
やながせ倉庫に入居している者ですから、同じですよ。ね?

パーティはものすごいご来客数で、びっくりしたし、
ワタシも初めてお会いする方、おなじみの方、
とにかくしゃべった。ベロがのびきるくらい。
でもとても楽しかった。
だって、ほんとう、みなさん、大事な時間であるのに
この日のこの時間の為に足を運んでくださったのですから!

そして、パーティを盛り上げてくださった皆様にも感謝です。
まず、岐阜を中心にアジア料理をケータリングされている
ネシアンさん。
ものすごくおいしい料理。そしてすてきな演出。
素敵すぎる笑顔のご姉妹。最高です。
また、是非、お願い致します。

さらに、九州、福岡からわざわざきてくださったアライタケヒトさん!
アライさんは、人を惚れさす魔力のある方です。
それは生み出す音色だったり、歌声だったり、おしゃべりだったり。
本来、アーティストはそうあるべきだと思う。ていう
勝手な持論だとすれば、まさしく、アライさんは真のアーティストだと思う。
今後のスタンスをお聞きしてなかったので、
ワタシの勝手な思いをいうなら、絶対、福岡だけじゃなく、
全国区になるべきじゃないかなぁ。なんて。
ん〜。でも、また岐阜に来てくださいね。

とにかく楽しかった。
あ、あとですね、思いのほか、ウチ(feel essence)より
”みちくさサロン”のほうが、名が知れてた。というのに
びっくり。そして、サロンの問い合わせが一番多かった。ような。。。
おかげで入会もたくさんでした。
ありがとうございました〜


またまた作業デー復活。
うれしいようなかなしいような。
d0061659_16454672.jpg
[PR]
by feel-essence | 2005-09-19 16:49