<feel essence>手作り布カバンと布小物の店。2001年より活動。2004年〜2012年まで岐阜/柳ヶ瀬にてお店を営業していました。     現在、休業中。
by feel-essence
プロフィールを見る
以前の記事
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
その他のジャンル
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

<   2005年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2005年11月29日(火)

先日の取材の時に、オリーブ話になったのだけれど、
オリーブにハマってた世代って、
もはや、化石っぽい目で見られるんですが、
その感じが、逆に心地よかったりします。

知らない人は知らない。
でも、知ってる人は知ってる。

あの頃のスタンスが身に染み付いてる人には
すぐに、コレイイネ!が同じ。
閉鎖的なんだろうけど、いいじゃん。いいもんねぇ。

サテ、ここ最近、洋服を買わなくなった(買えない)状況で
ふと、思ったこと。
ファッションって、結局、自己満足の世界で、
自分の気持ちの温度を上げるための一部なんですよねぇ。

その日、いちにちを憂鬱にするのも、ウキウキさせるのも
身につけるものによって、左右するって多いにあるし。

それが、安物のお洋服であっても、自分がよければいいし、
安物だから気が引ける。って思うなら、ブランドもの買えばいいじゃん!
ただ、それだけ。

なんてシンプルなんでしょう。

しかしまぁ。あの頃の狂ったような物欲も
加齢と共に下降していく・・・
と思ったけど、そんなことも無かった。


そのへんもシンプルにしたいよぉ。
d0061659_21454314.jpg
[PR]
by feel-essence | 2005-11-29 21:49

2005年11月28日(月)

来年の、正月イベント
新春サプライズマーケット」が
雑誌に掲載していただけるとのことで、
すでに2社から取材を受ける。
ちょい、焦る。

そして、今日、ウチと、やながせ倉庫も取材を受ける。
もう何回も、取材っていうのをしていただいている。が、
今回は、詳しい内容を聞いていなかったので、
不意打ちの寝ぼけ眼状態のままの取材で、
きっと、後から見ると、駄々こねそう。

焦ると火傷します。
気を抜いても火傷します。
いろんな意味で。

キレイ事言うのもヤだけど、
暴露するのも、それよりヤ。
いろんな意味で。



地に足つけたいね。
d0061659_21424172.jpg
[PR]
by feel-essence | 2005-11-28 21:44

2005年11月27日(日)

毎度ながらに、月末は焦る。
とにかくアクセク。
年末に疾走していく感じの波がきそうでこわい。

あんまりにも、じっくり考える時間がないもんですから
どうにも”やっつけ仕事”気味になりがちの作業も有り、
「いかん」なぁと、「遺憾」でならない。

そして、そういうモードの時は、必ず、
ヒトのすることに対し、いいなぁぁぁ。
ずるぅぅい。などと、うらやむ事も多々。
んなこと言うなら、自分でなんとかしろよ。と、
ほんと、何度も思う。あう。

とりあえず、優先順位つけましょ。
さてと。

というわけで、この日記は、ほぼ。やっつけ。
すみません。


今日はおしまい。
d0061659_20375675.jpg
[PR]
by feel-essence | 2005-11-27 20:39

2005年11年26日(土)

以前、一緒に働いていた男の子で、
くちびるがカサカサじゃん。クリーム塗ったら?に対し
カサカサで死ぬ訳ないやん。という答えをする子なのに
部屋の時計が少しズレていたら、むちゃくちゃ気になる。
と。

気にならない時には、全然気にならなかったことでも
気になりだすと、不安。というか、ソワソワしてしまうのは
なにも血液型のタイプだけの問題でもなさそう。

妙に気になる。というか、本気で落ち着かない。

そんなことが、一日のうちでたくさん起こった。
アレはどうしよう?
コレはどう直そう?
アノ人はどうした?

ヤバイ。一日の時間が無さ過ぎる!!

そして、本気でどうでもいいが、レイザーラモンも気になる。
彼の相方の存在を知ってしまった。
どうやら、仕送りをもらっているらしい。


人のウワサも何日とやら
しかし根深い。
d0061659_22345135.jpg
[PR]
by feel-essence | 2005-11-26 22:36

2005年11月25日(金)

あたらしいクウネルに「ぞうきん犬」ていうページがあって
そのワンちゃんが、あまりにも可愛く、
雑誌ごとキュゥ〜としたくなる勢いだったので、
めったに買わないけど、買ってしまった。
してやられた?

犬のことを「ワンちゃん」ていうくせに、猫って、
そういう言い方が無いのね。

サテ、ウチに来て7年のアイツにも、してやられてる?
つぶらな目。
4本の歯。
くるくるカーリーのけむくじゃら。
猫が好物で、揚げ足とり。
アー言えばコー言う。
でも、ウチでは無口。
話しかけても返事はしてくれず、
でもすべてを受け入れてくれる。
たまにベッドから落ちて、ひっくり返っている。

ん〜。どうしておまえは、そんなに可愛いのかい?
アルフ。嗚呼。アルフ。

子供やペットに溺愛している人を、冷ややか目線で見ていたけれど、
こっちのほうが、よっぽどアブノーマルなのかもしれない。


またしても自爆もの。
d0061659_21481080.jpg
[PR]
by feel-essence | 2005-11-25 21:53

2005年11月24日(木)

ギリギリ悩んだけど、結局、行った。
後悔先立たず。の後悔は、
「そっち」の後悔じゃなく、「こっち」の後悔を選んだ。
2時間だけのエスケイプ。

あんま、ヒトのこと悪く言えないナァ。とも思いつつ、
でも、先日、ご近所の"ease"さんとこに遊びに行って、
このこと(行くか、行くまいか)悩んでるのぉぉ。と、
ボヤくと、
「え〜わたしは、観たい映画の為に店閉めちゃうタヤノさん。
 好きだなぁ。」なんて。
「ソンナワタシガスキ?????」や〜ん。easeさんたら。
こそばゆいけど、なんだかとても嬉しいコトバ。

帰りに「コレ。読んでください。絶対泣きます!」とゆー
本を貸してくれて、さっきから読み始めた。

本や、映画で感動出来る自分がまだ居て、
ほんと。良かった。

あ〜ていうか、でも、仕事をサボっちゃえるような
仕事をしていられることも、すごく幸せものだなぁ。
なんて、変な考えだなぁ。
ていうか、すごく、ヤな奴に思われているだろうなぁ。



まぁ、自己責任てことで。
d0061659_20395991.jpg
[PR]
by feel-essence | 2005-11-24 20:42

2005年11月23日(祝)

さっき読んでた朝刊に、
「スキーの夕べ」という催しの
お知らせ広告が載っていた。

ものすごく惹かれる。スキーなんてやったことないし
スキーは(スポーツとして)興味もないんだけれど、
ものすごく惹かれる催しな感じ。
とても簡素で、脱力なイラスト。そしてタイトル字。
そして月曜日の夜。。

サテ、そんなで、惹かれてしまうものには、
もう、無意識に身体が、行く!モードに向いている。

先日の”ぎふアジア映画際”は、そんな催しで、
やっぱり、実際、食指のまま赴いてよかった。ほんとう。
最高でした。
一本目の増村保造監督の「くちづけ」に
アッパーくらって、クラクラしてたのに、
二本目の大島渚監督の「青春残酷物語」はどうでしょう!
カウンターパンチのKO。グロッキー。

素晴らしすぎ。面白すぎ。
あの時代に、ああいう展開。凄すぎます。

そして、明日で、この映画祭は終了だそう。
最終日の2本も観たい。しかし、営業。
どうする?


勤労感謝の日だし。ねぇ。
d0061659_21544572.jpg
[PR]
by feel-essence | 2005-11-23 21:58

2005年11月21日(月)

<お知らせ>
明日(22日)は、休業致します。
代わりに明後日の(祝)水曜日が営業です。

サテ、もうご存知だと思いますが、
例のリーメント社。脂のりきってます。
コレ
とはいいつつも、最近、自分のことで手一杯なので、
考えるゆとりがないのが残念。
ヒマなら延々考えていそうだ。

と、いいつつ、フト思い出したのが、
オーダーメイド(まっさらな状態からのオーダー)って、
意外と反応が薄いよ。というハナシを
以前、聞いたことがある。ってこと。

ん〜。
たしかに、具体的なデザイン、出来上がったものが
用意されている中から選ぶのと、そうでないのは違うよなぁ。
たしかに、しんどい。

たしかに、ウチで、オーダーメイドやってます。ってコトバを
お客様に言うと、ちょい、引かれる。
作り手の側に立つと、こんないいハナシは無いのに!と思うが。

特に、オーダーメイド注文を増やしたいわけじゃないけど、
あまり堅苦しいイメージを持たれないように。
も、していかなきゃぁ。なぁ。


明日は久々のカルチャーデー
d0061659_21185231.jpg
[PR]
by feel-essence | 2005-11-21 21:21

2005年11月20日(日)

ここのところ、毎日のように生地屋さんへ行く。
無くなった。足りない!で。
注文が入り(嬉し)!で。
買い忘れた!で。

というわけで、閉店ギリギリセーフ状態を毎日。

ここの生地屋さんは、
ほとんどの店員さんと、顔なじみだけれど、皆、
妙に親しくしてくれないのが個人的に好きです。

個人的には、その、微妙な空気に、ラインがあるほうが好きです。
人見知りが激しいので、よく行くお店なんかは特に。

逆に、今は、ワタシがお客様に接する立場なので、
その辺りの、お客様に応じて空気を読む事、訓練中。

何度も失敗してるからこそ、の、訓練中。現在。


道のりは、近くて遠い。
d0061659_22104352.jpg
[PR]
by feel-essence | 2005-11-20 22:12

2005年11月19日(土)

「○○です。立派な柿を送っていただきありがとうございます。
 ずいぶん冷え込んできましたが、くれぐれもお体には気をつけて
 またお会いしましょう。それでは。。」

柿を送った覚えは無い。
立派な間違い電話。しかも留守電メッセージ入り。

こういうの、ワタシには非がないので、放っておく。

こういうの、柿を送った相手には伝わってないので、
「あの人。なんて不躾な人なんだろう。」と、
柿を送った人は思っているに違いない。

こういうの、ワタシには非が無くても、すこし気になる。
意地悪ながらにも、後々の行方を想像してしまう。

そこで思うのが、
どこまでが世話好きなのか、御節介なのか。
この微妙なラインが最近、気になる。

自分はけっこう、サザエさんタイプだと思うんだけど、
サザエさんって、けっこー、立派な”御節介やき”だとも思う。

うむ。


知らぬフリをするのも”うまい”ほうですが。。
d0061659_21403287.jpg
[PR]
by feel-essence | 2005-11-19 21:41