<feel essence>手作り布カバンと布小物の店。2001年より活動。2004年〜2012年まで岐阜/柳ヶ瀬にてお店を営業していました。     現在、休業中。
by feel-essence
プロフィールを見る
以前の記事
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
その他のジャンル
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

<   2006年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2006年1月31日(火)

明日は定休日なので、まえだおしで、
2月イベントのレイアウトに変更し
今月のお知らせを更新しました。

ダイレクトにあてはまる方は、是非、ご用命を。

それから、お知らせもうひとつ。
2月は、恒例の冬休みをいただきます。
なんてったって、年末から、ずーと仕事でしたから。
毎週水曜日以外に、2月11日〜15日迄。
といってもたぶん、仕事やら作業が入ってきそうです。

ありがたき悩み。
終わらない持久走。

確定申告も間に合うかしら。


たまにはパァと。が、無理だー
d0061659_20585058.jpg
[PR]
by feel-essence | 2006-01-31 20:59

2006年1月30日(月)

気づけば月末。
気がつかなくても月末。

ヤバイ。と言うのはやめよう。
ていうか、言っても無理。
ていうか、言うだけ無駄。

そんな中、第二の相棒、ミシンの調子がおかしい。
いつものミシン屋さんに来てもらう。
話をしているうちに、厚地用ミシンが欲しくなる。んー!

しかし、昨日の続きじゃないけれど、
「餅は餅屋」な感じ。やっぱ、いいなぁ。
さすがに、専門家、職人は違う。

自分に出来る事の範囲は、いつだって見極めておきたい。

そう思うと、自分の専門家、職人な部分ってなんだろ。
これだけは負けない。って言えるもの
あるだろうか。



”七並べ”の、ジョーカーになるのは簡単だけど。
d0061659_21265166.jpg
[PR]
by feel-essence | 2006-01-30 21:27

2006年1月29日(日)

おぼろげに思い出す。

いつだったかなぁ。オープン時くらいに取材があった時
「夢はなんですか?お店、大きくしないんですか?」
などと言われたのを、
「んなん、するわけないやん」て心の中で思っていた。

今でもそれは変わってないし、
実際、そんなん出来るわけもないけれど、
正直、人手が欲しい。

といって、売り上げにダイレクトに繋がる忙しさではないので
正直、難しい。

今でも多くの人に支えられて、現状維持してるんですが
自分で、”いちからじゅう”までしたい性格なので、
これからも難しそうだ。

でも、ふと、
誰かに”おまかせ”できる事って、魅力的だなぁ。っていうか、
単純に、いいなぁー。って思う、このごろ。

たとえば、お店のグラフィック関係はこの人に。とか
サイト関係はこの人に。とか、仕入れ担当はこの人に、
おまかせ!みたいな。
いいなー。
間にいちまい入ると、客観的になれるから、
ドロくさくならないんだよね。

なんて、書いておきながら、結局、口出ししそうで、
結局、全部直しそうな性格だから、
やっぱムリだろーなー。



よーするに、身の丈サイズでね。
d0061659_21413476.jpg
[PR]
by feel-essence | 2006-01-29 21:43

2006年1月28日(土)

ホント。
自分以外のひとにはどうでもいいことで、
だからといって、愚痴をいうつもりはないけれど

なぜに。こんなに時間がないのか。
時間に追われてしまうのか。
気持ちがせせこましくなる。

とりあえず、
なぜ、せせこましいのか。考えてみる。

作業や、頼まれ事など、仕事が溜まっている。
(第一優先の為、問題外)
見たいテレビやら、映画やら、聞きたい音楽が溜まっている。
(無くても問題ないけど、欲求の問題)
移動時間など、物理的に省けない時間。
(これはどうしても無理)
人との情報交換、交流の為の時間。
(ん〜。なにかと省けない)
食べる、歯を磨く、お風呂、眠る。
(これ無くしたらば。。。)

ん〜。これって、生活の最小で最低限なことじゃん。
駄目じゃん。省けない。どこも。

24分割してみても。無理だ。
あきらめよう。


自分だけじゃないんですが。
d0061659_2159219.jpg
[PR]
by feel-essence | 2006-01-28 22:01

2006年1月27日(金)

図書館で借りてきたCDを、せこせこしく
コンピュータに落としてます。
(しかも仕事中に!でも合間に!)

ずいぶんまえにハマっていた歌謡曲。
ふたたび到来。
お気に入りはもちろん、筒美サウンドもの。
クレジット見なくても、聞くだけで分かるのって、
すごいよなぁ。しかも、
右を、左を振り向いても、ぶつかるくらいの曲数。
でも、ツツミキョウヘイだぜ!なんてオーラはない。

事実、
「匿名性をどこまで維持しながら、音楽活動を行なえるか」
とのコンセプトで活動されている。
恐れ多い。

真似したい。などと軽々しく言えない。

ところで、昨日届いた、
”いしだあゆみ/しんぐるこれくしょん”も最高だった。
中でも、ティンパンアレイとの「アワーコネクション」が
全曲収録されているー。

あら。またしても浮気。



好きなものは好き。で、いい。っか。
d0061659_2193773.jpg
[PR]
by feel-essence | 2006-01-27 21:11

2006年1月26日(木)

今日は相棒を連れて来ているので
ちゃっちゃと、いろいろ済ませたいモードです。

ところで、色について、いろいろ調べてたのですが
とてもすばらしいサイトに出会いました。

どうでしょう。赤、黄、青だけの世界じゃないです。
たとえば、”どぶに溺れかかってるねずみの色”なんて、
ややこしい説明をしなくても、これなら名前で言えます。

ただ、相手方もその名前を知っていないと駄目ですが、
でも、「名前がある」って、すてきです。

名前をつけてあげると、そこから先に進める感じです。
そのもの自体にとっても、自分にとっても。

でも、暴走しすぎて、
どういう意味ですか?な質問やら、
勝手に想像されてしまう率が高いのは
ちょっと難点ですが。



想像するのは楽しいですが。
d0061659_18232483.jpg
[PR]
by feel-essence | 2006-01-26 18:24

2006年1月24日(火)

「牛乳に相談しよう」て、
ワタシの前を走ってたトラック。

ギュウニウにソウダン?
ん〜。どういう意味なんだろう。
”牛に相談”のほうが分かりやすい気もしますが、
でも、なんだか、キュンとくるメッセージで
ほんわかしてしまいました。

さて、
2日続けて通い、2日間で1万円ほどの出費をしてしまった
店の整理整頓、収納大作戦。も、無事終わって、
ほぉんと、すっきり!
やっぱりね、収納は、グッズに頼ることで発揮されるもんだ。
と、あらためて思った。
狭い作業スペースを、いかに使いやすくするか。
それによって効率も上がるのに、
なぜに、この1年半も平気でいられたのか。

さてさてさて。
この2日のよぶんな作業と、出費を取り戻さなくては!



宅配ミルクは止めてしまいましたが。
d0061659_21341969.jpg
[PR]
by feel-essence | 2006-01-24 21:34

2006年1月23日(月)

目測は、リアルと異なることがあります。あしからず。
なんて、ホントだったわァ。

たぶん、いける。と思って買った
収納ボックスは、見事合わず。

また買い直しです。
(返品出来ない小心者)

そんなこんなで、よけいな気になる事してるから、
以前、ウチでトート買ってくださったお客様が、再度のご来店。
あたらしい商品は?と。
そのコメントは2回目。
1回目で、「ヤバ。早く動かなきゃ」だったのに
本日の2回目。

や、や、デ、デザインは決めてるんで、
あとは作業だけ、な、んですが。。

もうね、見苦しいったら。
ちゃんと仕事しようよ。

や、これも、し、仕事なんで。



優先順位のいれかわり
d0061659_2133192.jpg
[PR]
by feel-essence | 2006-01-23 21:35

2006年1月22日(日)

衝動買いって、”下劣っぽい”とまではいかないけど、
そういうフシが漂ってる感じがしません?

んでも、ワタシは思うに、
このイライラ具合が、モノ買うことで治まるんなら
安いもんだ。
なんて、いつも思うワケで。

なんていうと、いつもイラついてるみたいですが
そうじゃないし、
たまにだし、
高価なもんでもないし。

今日は、店の整理整頓グッズを4千円分購入。
これで、A型パワーを発揮してみよう。
明日が楽しみ。ラララ。



しかし、なんで、今まで、
こんなに汚いのを気にしてなかったのか!
d0061659_21102032.jpg
[PR]
by feel-essence | 2006-01-22 21:11

2006年1月21日(土)

今日と明日、ご近所のカラカランさんに
オーパスさんが出張している。
ということで、お邪魔しにいく。

普段の二階は、雑貨コーナーなんですけども
すごーく、カフェになってます。
すごーく、いい感じです。

いいなぁ。こういうの。
たぶん、言葉でいろいろ表現するよりか、
実際、行って、見たほうが、
”すごーく”の意味が分かるかもしれない。

そんな空間で、時間が流れていた。
いいなぁ。

人の数だけ職業がある。って、誰かから聞いたことがあるけど
人の数だけ、センスもあると思う。
自分に合うか合わないか、そういうのはさておき、
いろんなセンスに触れるのも、すごくいいことだなぁ。と思う。
自分のセンスアップの為にもねぇ。



ゆとりがもたらすしあわせ。
d0061659_229897.jpg
[PR]
by feel-essence | 2006-01-21 22:10