<feel essence>手作り布カバンと布小物の店。2001年より活動。2004年〜2012年まで岐阜/柳ヶ瀬にてお店を営業していました。     現在、休業中。
by feel-essence
プロフィールを見る
以前の記事
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
その他のジャンル
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

<   2007年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2007年4月30日(月)

ハフー
本日もモリモリに作業。
あと一週間ですか。

ふだん、カラオケなんてしてないのに
今日は、かなり盛り上がってる感じのお隣。
(作業スペースの真後ろが、やながせ倉庫じゃない店があります)
ちまたのゴールデンウィークはこんな感じなんですねぇ。

ひとの充実感なんてバラバラだけど
ワタシは、こういう毎日のほうが嬉しい。

だれも居ないやながせ倉庫も、あと一週間です。
正直、こっちのほうが嬉しかったりする。
ほんとう、静かです。
やっぱり、学校やら会社やらがキライだったのは
根っからのものだったのかもしれない。

村上春樹さんがどこだかで書いてた
「独りがいいといっても、深夜2時にフト起きないほうがいい
 消えちゃいたくなるくらい孤独になるから」
みたいな(たぶん違うけど)事を書いてた。

ふーん。

ためしたいけど、なかなか起きれない。


早寝早起きなんで。
d0061659_1942386.jpg
[PR]
by feel-essence | 2007-04-30 19:05

2007年4月29日(日)

今日もバリバリ、ブイブイ。作業デー。
それから。本日のお客様は、
”オトナ”な方々ばかりで、なぁーんか嬉しいです。
そういう店になっていくといいなぁ。

今までになく。という状況は
あたらしい車にしてからというもの、
ちょっとさ。
週いちペースで洗車に行ってる自分。
といっても、自動でやってくれるやつだけど。
だけども、可愛がるっていうのは
こういう事なのね。と、思い始める。

みちくさサロンの時の、不要な本を引き取り(買い取り)
していただく。70冊ほど巣立ち、740円いただいた。
コレ、自分で稼ぐよりか、なんだか重く感じた。
なんだろね。
これじゃ洗車も出来ない値段だけど
なんか、なんか。
胸がチクとした。


有効に使います。
d0061659_2154618.jpg
[PR]
by feel-essence | 2007-04-29 21:55

2007年4月28日(土)

今日からゴールデンウィークのはじまり。
ウチは営業で、作業を鬼のように片付けてます。

そして、”ひとしきり”ヒマな日。
そいつは、営業的に。
作業的には、ものすごく集中して出来るので
少々嬉しい。だれも居ないし。

この、狭間がものすごく微妙です。
売り上げが無きゃ、やってけないけど
精神的には、こっちのほうが安堵。

さて。ものすごく可愛いものを作りました。
カ・ワ・イ・イ〜!!
なんて連呼してるギャルみたいに、
アホみたいにココロの中で連呼してます。

こいつらは改装後に並べる商品なんで
正直、改装後に来てください。

毎回、作ったばかりはテンションが高いけど
売れないと”おしおき”したくなる。


かくれバイオレンス
d0061659_18353092.jpg
[PR]
by feel-essence | 2007-04-28 18:37

2007年4月27日(金)

ご近所でなかよしのスーベニイルさんで
今日からてぬぐい展がはじまってます。
昨年に引き続き、微妙にお仕事させていただいてます。
是非、お立ち寄りください。

さて。そんなで、
「KATA KATA」さんという
テキスタイル作家さんのてぬぐいを、さっそくのお買い上げ。
なんとまぁ。モダンなんでしょう。
なんか、ふつうに使うのが、もったいない気がするので、
ぜーんぶが見えるような使い方をしたいです。

女子の布好きは、今に始まった事じゃないみたいです。
ウチにご来店の方、ほぼ(ヒャクパー)
ハギレを見てかれます。
ただ、ココロが痛いのは、
ウチは布屋じゃなく、ウチで使用した布の余りを
”おすそわけ”状態で売ってる事です。
そのへん、いくぶん汲んでいただけると幸いです。

いろんな方がみえるので
店をやるのは(やっていくのは)ほんとうに
たいへんです。


血の汗。
d0061659_1849141.jpg
[PR]
by feel-essence | 2007-04-27 19:00

2007年4月26日(木)

ミシン用のあたらしい道具を導入。
またこれで、あたらしい縫い方が出来る。

今まで、えらく、人力と、知恵をふりしぼって
縫い上げても、できばえがヘボヘボだったのを思うと
やはり道具には、なにをおいてもかなわない。
そういうもんだ。

先行投資はどこまでも続く。
回収はいかに。

さてと。
先日は、増床後の商品を増やすべく
生地を買い込んできたので、
ゴールデンウィークは、ほんとうに作業です。
なにせ時間がない。

少々、縫製スタッフ募集しようかと考えてます。
や、かなり本気で。
なんか、考えてみます。


キャパ。オーバー
d0061659_2150651.jpg
[PR]
by feel-essence | 2007-04-26 21:51

2007年4月24日(火)

先日から、お隣さんの改装工事が始まる。
そして本格的に、ウチのみの営業になります。
ゴールデンウィークは、静かに作業でもしてます。

さて。
今日は、ハ?ていう事件に巻き込まれる。
今朝、病院の診察後の会計時に
呼ばれた名前は、まさしく自分だったので、
受け取りに行くと、そのすぐ目の前に
違うヒトが居て、ワタシの請求書を受け取って行ってしまった。

もちろん、渡す係のヒトは、
ワタシの顔と名前なんて一致してないから
その違うヒトが、ワタシだと思ったんだろう。

係のヒトは、あわてて追っかけてたけど、
おっきい病院なんで、姿はなく。

探してる間、待たされるし、んっ。もぅー

しかし、まぁ、こういうボタンの掛け違いみたいな事って
瞬間的な事故でも、あとあと大掛かりな事件になりがちです。

たとえば、病院で生まれたばかりの赤ちゃんを取り違いして
全然違う親に育てられるとか。
(なんか、昔のテレビドラマみたいな設定!)

しかし、まぁ。
いろんなことが一瞬にして重なるのって
いい事だと面白いんですけどねぇ。


あのあと、どうなったのかなぁ。
d0061659_18421097.jpg
[PR]
by feel-essence | 2007-04-24 18:43

2007年4月23日(月)

今日はNoviさんのご来店。
そして、フェイバリットさんとこで注文した
本棚が到着ー。
なんだか、作家の書斎のような雰囲気になる。

家具をいろいろ注文したもんですから
店内に入るかどうか、ヤキモキしています。
が、やっぱり嬉しいのには違いないです。

さて。やっぱり嬉しくてニヤニヤしてしまうのは
コレが毎日の日課になってる事でしょう。
ムヒムヒ。

いち日の割り当てられた時間の中で
”働かされてます”より”働かせていただいてます”のほうが
精神的にラクなんですねー。なんて、ぼんやり。



たのしいことは自分から。
d0061659_21382822.jpg
[PR]
by feel-essence | 2007-04-23 21:49

2007年4月22日(日)

ギャップが好きです。(洋服ではない)
いつもと違う瞬間に、クラッとするのです。

ソレ、見たまま。そのまんま。イメージ通りじゃん。
ていう”まんま”な事では、もの足りない。
たとえば、カッコイイ風貌のヒトのウラ側も
カッコイイ”まんま”だった。とか。
あのヒト、ああいうイメージだよねー。って思ってると
”まんま”その世界に浸ってるヒトだったり。とか。

だから、どうした。だけど。

イメージって、自分から発するものが
そのまま他人の目に映るパターンが多いです。
そう見てね。って言ってるようなもんだし。
逆に、他人がイメージを植え付けてるパターンも。

だから、どうした。だけど。

いつもボロボロの格好してるヒトが、たまにスーツ着てたり。
ちいさな女の子が、大型トラックの運転手だったり。
アホそうなヒトが、英語ペラペラだったり。

そんな瞬間にメロメロです。
だから人間観察はやめられない。


じーと、見てみる。
d0061659_21334078.jpg
[PR]
by feel-essence | 2007-04-22 21:46

2007年4月21日(土)

ご来店の(足を踏み入れた)瞬間で
買う。買わない。が読めてしまう
ヤな職業病は、社会人やってた時からのもの。
なので的中率は高い。独りギャンブル。

さて。
みちくさサロン(現在消沈中)の会員
ヤマグチさんから「新・東京の仕事場」という本を借りる。
この本自体は、ちょい前のシリーズものだけど
好きな人のオンパレードなので、よろこぶ。

さっそく読み始める。

そこには、ここ最近のロハースな暮らし?
ナチュラル系、暮らしがオサレ、ね、そうでしょ?
みたいな?最近の雑誌みたいな?インテリアなものはなく
(中にはあるけど)けして、ね、ね、オサレでしょ!
という感じが一切なく、
とにかく仕事場。作業場。
動いてる、働いてる様が写し出されていた。

やっぱり、こうでなくちゃ。と思う。

ふと、我にかえり。
ウチは店だから、こぎれいにしなくちゃーと、
改装前の妄想&使命感みたいなのに絡まれてたが
ウチは作業場だ!と、強気な開き直り感が湧いて来た。

いいじゃないか。生活感あるものが置いてあっても。
お菓子が置いてあっても。


とりあえず、ほどほどに。
d0061659_18413237.jpg
[PR]
by feel-essence | 2007-04-21 18:48

2007年4月20日(金)

またこの時期がやってきた。

改装前で、お金がふだんより必要だというのに。

自営業者にふりかかる国民年金。
今回、ヤバ。前納なんかにしなきゃよかったよ。
なんとかならんか。ん〜

なんかね、つねにカネ絡みは小心者なんで、
「お支払いください」というセリフに
は、ハイ。わかりました。と、
すぐに従っちゃう。
オレオレ詐欺に遭ったらたぶん。ヤバイと思う。

やっぱりね、一番の問題は、
暗算が出来ないことが、大きなカギだと思う。

やっぱね、人生の最大のポイントは、
自分で自分を守ることなんだと思う。

電卓も、ソロバンも無い時に、なにに頼るか。
それはまさに自分の頭だからです。


こズルイ事を生み出す事もね。
d0061659_228466.jpg
[PR]
by feel-essence | 2007-04-20 22:10