<feel essence>手作り布カバンと布小物の店。2001年より活動。2004年〜2012年まで岐阜/柳ヶ瀬にてお店を営業していました。     現在、休業中。
by feel-essence
プロフィールを見る
以前の記事
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
その他のジャンル
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

<   2007年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2007年5月31日(木)

早いもので、5月も終わりです。
明日から、年の折り返しですよぉ。

さて。feel essence webにも更新しましたが、
「やながせ倉庫」のあたらしいフライヤーが届きました。
ちなみに、ウチの印刷物も、あたらしく作りました。
じゃんじゃん、今度のイベントで配りたいと思います。

ショップカードは、「たかが」が「されど」な
大事なツールです。
”広告宣伝費”という経費があるほど
かんぺき”消耗ぶつ”にあたるわけで
店にとっては、押さえたいコストのひとつかもしれませんが
これをケチってると、大事なものをすり減らしていってしまうのです。

というわけで、
儲かっても無いのに(儲けてないからこそ)
こういう経費ばかり費やしてます。

だけどもさー
やってもらうほどのお金もないので
自分で、いちからやるわけです。
こういうところが、悲しいもんです。

ちなみに、新「やながせ倉庫」のフライヤーは
同入居者の若きデザイナー集団がてがけてます。

ずっえひ(是非)手に取ってごらんください。
というわけで、
あと一週間、もうひとがんばりです。


アロハー
d0061659_219326.jpg
[PR]
by feel-essence | 2007-05-31 21:11

2007年5月29日(火)

feel essence web更新しました。

そちらにも書きましたが、
以前から仲良くしていただいている
三重県の雑貨店Noviさん企画の、
「エコバッグで行こう!ツアー」を開催します!
只今、参加者募集中です。
エコバッグをモチーフに、
「作る」「発表」「売ってみる」という行程を
プロ、アマ問わず、どなたでも味わえます!

Noviさんとこの開催は、6月30日〜7月8日まで
ウチ(feel essence)の開催は8月4日〜12日まで

参加したい!見に行きたい!という
気になる方はコチラをチェックしてください。

もちろん、ワタシも参加者となって参加しますよ。
でもって、会場にもなります。
考えれば、もうすぐじゃないですかぁ。

えーと、話は変わり、
FILTをもらってきましたよ。
以前、みちくさサロンの会員さんにもらってから、
へー。って思ってたのが、こんな形で、血眼になるとは。
フリーペーパーといえ、ここまでクオリティが高いと
ほんと、保存版ですよねぇ。
最近、また、寝ても覚めても。ってやつです。

だけども、夢にも出てきやしない。
そんなもんか。

夢といえば、よく読みにいくブログを書いているヒト
(接触したことはあるが、仲良く無い)が、夢に出て来たのは
起きた時、びっくり状態だった。(あ、あれは夢か!)


アブラ汗
d0061659_21504313.jpg
[PR]
by feel-essence | 2007-05-29 21:52

2007年5月28日(月)

まったくもって、ぼんやりしてるもんですから
月末だし、イヤヤ。と思いつつも
しぶしぶ年金を一ヶ月分だけ払いに行き、
ちっと安堵してたら、その支払った分は、
なんと4月分で、家に帰ったら、催促状が来ていた。
あーーー。
5月分・・は?あと数日じゃんーヤバいなぁ。
また、すっからかんになる。

さて。以前、誰かと話してた、
ウェブ上の「ハンドルネーム」てやつ。
もうさ、最近、そういうことしてないので
「はんどるねぇむ?」て、聞いちゃうくらい
忘れてた。

そのひと曰く、
ハンドルネームでやりとりしているヒトと
実際に会った時、ハンドルネームで呼ばれた事に
非常に恥ずかしい思いをした。というもの。

まぁ、ヤですわねぇ。ていうか恥ずかしいし。

で、思うのは、名前を付けるのって、
たいへんだな。ということ。
へんに気取ってしまうのもヤだし、
おまけに、どう読んだらいいのか分からない英語のも
実際会ったときに困るし・・

やっぱり一番よいのは、
読みやすい、日本語のもので、語呂のよいもので、
実際会っても、はーん。と、キャラクターが想像出来るもの。

それがねぇ、なかなか時間とられちゃうんですねぇ。
これが。

ていうか。
そんなこと考えてる事自体、無いんですけど。
よけいな事でした。


もしも、自分だったら。
d0061659_2113122.jpg
[PR]
by feel-essence | 2007-05-28 21:15

2007年5月27日(日)

きょうも、コツコツ。
ほどほどに疲れる。
ていうか最近、疲れやすい。

さて。今朝、見た「鎌倉日和」の中のお店が,
なぁぁーんか、素敵だった。
(まわしものじゃないが、ポッドキャストで見れるので是非!)
なんでだろーと、一秒だけ考えてみた。
オーナーのキャラクターにつきる。
もちろん、商品も大事だけど、あんなチャーミングな店主に
コーディネイトされたら、絶対買っちゃうだろう。

ていうくらい、素敵なおじさまだった。
ブログも面白い。

”おしゃれ”は、洋服を着こなすだけじゃなく
気心も”おしゃれ”じゃないと、素敵じゃない!

さて。
街歩きや、散歩が、営業くさくならず、
かといって、一周まわってしまったような、
オサレ(←この意味はイヤミ)な感じになってない
この番組は、単純に、この街が好き。という
そんな気持ちがあるからなんだなぁ。と、思った。

いろんな意味、こういうセンスは
ただの真似だけじゃ、取り入れられないでしょうねぇ。



ふっと感じてみる。
d0061659_18323070.jpg
[PR]
by feel-essence | 2007-05-27 18:34

2007年5月26日(土)

あたらしい商品。ていうか、
定番ものなど、追加でコツコツ作ってます。
そしてこっそり、同じ場所に並べます。
ていうか、そういう、まい日。けっこう真面目。

そのうちサイトに載っけます。
いつも思うけど、出来上がったら
すぐにオンラインショップに移行してけたら
どんなにいいだろう。と思ってます。(そちらは思うだけ)

最近、「飽きる」について調べたい。
人間の「飽きる」「飽きない」はどういうしくみで起こるのか。
どのラインから、”飽きない”が”飽きる”に変わるのか。

食事から、心理まで。

だれか論文にしてください。

ていうか、書き出した時点で、もういいや。

世はサタデーナイトです。
ちょっとまえなら、トラボルタ気分になれたんだけど。
(ていうかウソだけど)
今じゃぁ、ねぇ。
(ていうか、昔も今も無いじゃん)



つかれました。
d0061659_21254322.jpg
[PR]
by feel-essence | 2007-05-26 21:26

2007年5月25日(金)

きょうはきのうと打って変わり
夕立なみの雨が、いち日中。

しかしまぁ。自分も読み返さない日記を
まい日書いているのって、どういう心理なんでしょうね。

ところで、いまさらながら、
グーグルの地図にグッときてます。
こ、これはすごすぎるん、じ、ゃない?
”ひゃくぶんはいっけんにしかず!!!”
て、ヤツです。

あいにく、自分ちは見えなかったけど、
あっというまに、富山、群馬、山梨、東京〜
東京では、ズームが出来るから
いろいろ旅をしてしまいました。
ヤ、旅っていうよりさ、盗み見。って感覚だよね。
こういうの。

こんなんで、リフレッシュ出来る自分の小ささ。

あー。


明日から頑張ります。
d0061659_18354377.jpg
[PR]
by feel-essence | 2007-05-25 18:36

2007年5月24日(木)

きょうも無事、店にきて
作業をボチボチしながら、オヤツも食べて
ぼんやりする時間もあったり、
ときたまお客さんが来て、なにか買ってくれたり。
この日記書いたら、もう帰ろう。

と、こんな毎日にありがとう。

と、書きつつも、実は自分自身に金銭的ゆとりがなく
ぜんぜんかまってない。
いいかげん、髪の毛くらい切りに行けばぁー
と、他人から言われるくらい、なんとかしたい。

そんなキュウキュウでも、だから。か、
最近、エコドライブっていうのを実践してます。
ようはカネが無いから、燃費節約のため。
こんなサイトがあるのをご存知?
自分の燃費を入力して、管理出来るコーナーもあるのです。

あたらしい車になってから
運転の仕方も微妙に違うので、けっこういい機会です。

なんかさー、べつに、地球を守れ!て
モットーはないけど、
自分に出来ることが(やれることが)繋がってるてのは
いいのかもね。

なんて思った。


さぁ。
d0061659_1844515.jpg
[PR]
by feel-essence | 2007-05-24 18:45

2007年5月22日(火)

<おしらせ>
もうすぐ開催の
クリエーターズマーケットの前売り券が届きました。
当店にて販売中です。
一日券600円。二日券1,000円。
よかったらどうぞ。

えーと、そういうことで、もうじきです。
ウチは今回、「やながせ倉庫」ブースで
「やながせ倉庫」代表者として出店というか、
プロモーションしに参ります。
ようは遊びに。
販売がないので、いくぶん気がラクです。

ウチに遊びに来てくださる方や、お客さんは
クリマがらみの方が多いので、
会場で会ったりして、おしゃべりするのが楽しかったりします。
あたらしい出会いもあったりするんで。

そんなこんなで。

あっというまの一週間でした。


英気を養おう
d0061659_1913920.jpg
[PR]
by feel-essence | 2007-05-22 19:02

2007年5月21日(月)

先日の”観光地化”のナゾを
スーベニイルさんに教えてもらう。
はーん。なるほど。
一時的なもので、安堵する。

旅の恥はかき捨てモードは、地元住人にとり
いささか困ったモードに変わる、というのも
知っておいてほしいと願います。

そんな、観光地モードといえば、
ココに行きたかったりする。すごく。
ここで働いてるヒトは、すげい大変だろうなー
なんて想像しながらも、
たぶん、自分には、行きたくても行けない
ユートピアだと思う。だけど行ってみたいなぁー

こういうのをさ、今のニートくんたちに体験してもらえば?
なんて、マンガみたいなことも考えてみる。

大きなお世話なんですけどもね。


観光地の土産物屋化しないよう、
したい。
d0061659_20481638.jpg
[PR]
by feel-essence | 2007-05-21 20:49

2007年5月20日(日)

店や、個人を”売り”としているものにとり、
「ありのまま」だとか「せきらら」だとか(同じか)
イメージを崩すようなことは避けるべきた。
と、
言うヒトや、助言するヒトは多いけれど
あんまりにも隠すことって、どうなのか。
と、
ここ最近考えたりしている。

要はバランスとれてりゃいい。と判断してみる。

さて。
リニューアルしてから一週間。
別にリニューアルしたことで増えた。というのでもなく
今日はいつにもなく、というほどでもなく
”やながせ倉庫”の観光地化した日。
こういう日は、おとなしく作業するに限る。

そして思う。
この現象はどうなんだろう。

7時間の営業時間で、この来客数。
に、対しての、この売り上げ。
こういうのを、空回りの観光地と呼ばずして
なんと呼ぶべきか。

いつも、店は修行の場というポジションなので
いつものことなんだけども
こういう現象にも、いささかウンザリ気味だったり。

そしてつくづく感じる
”いつものお客さん”の大切さ。

そういう時だからこそ、本領発揮しなきゃイカンと思う。



顔おぼえの特訓
d0061659_21525484.jpg
[PR]
by feel-essence | 2007-05-20 22:07