<feel essence>手作り布カバンと布小物の店。2001年より活動。2004年〜2012年まで岐阜/柳ヶ瀬にてお店を営業していました。     現在、休業中。
by feel-essence
プロフィールを見る
以前の記事
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
その他のジャンル
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

<   2007年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2007年10月30日(火)

あーヤバイ。ほんとう。
頑張ってるんですけども、
また失敗する。いかん。
ものすごく時間をロスしてしまうミスだー。
まったくもって、ヤんなる。

明日の定休も引き続き、作業の波にさらわれる。
もう、さらわれてしまえ。

けども、今日、おめでたいハナシを聞いちゃったから
いいの。
すごぉぉぉく、オメデト!な話。
なんか、いいな。単純に羨ましいぞ。

一昔前(?)までは、他人のオメデタイ話なんて、
どうでもいいやん。て、思ってたけど、
こんな歳を重ねてしまうと
人生にはいろいろあって、それが単純に、自分以外の他人の事ですら
自分の事のように思えるココロが備わってきてます。じんわり。

そうして、自分と照らし合わせる。
や、いちおう、インプットしとくの。

いつか役立つでしょ。たぶんね。

そうなの。たぶん、
幸せを感じるポイントが低くなってきたから、
そして、意識的にそうしてることが、結果、
単純な事で喜べるんだな。って事。

こういうのは、みなに伝えたい事だなぁー。て。



feel essence3周年記念粗品月間
いちおう、本日で終了。


d0061659_18343376.jpg
[PR]
by feel-essence | 2007-10-30 18:36

2007年10月29日(月)

オンラインショップに、あたらしいカバン4点アップしました。
feel essence web更新しています(同じ内容ですが)

残すはあと一日。
とうてい作業は終わる事無く。
本日もバリバリ作業する。
焦ってもしようがないので、マイペースで頑張りまーす。

とも言いつつ、けっこう焦ってます。
来店の方々に、すでに防寒具が装着されている。

さらに、手を動かしつつも、頭がグルグルしている。
手を縫っちまうんじゃないか。てくらい。
過去、現在、未来・・
過去は置いておいて、未来、んー。思いつかない。
そう、現在。今、今。
今の事をちゃんとしてないと、未来なんて行けないよね。
先の事考えて、一足先に行動を移したいけれど
とにかく、今の自分には無理だ。

目の前の事を、まぶたを閉じないで
しっかり見続けたい。
そして、やりこなしたい。

時にシリアス


feel essence3周年記念粗品月間
もうすぐ終わらせていただきます。


d0061659_2053196.jpg
[PR]
by feel-essence | 2007-10-29 20:54

2007年10月28日(日)

本日より冬の防寒具を縫い始める。
触ってると、微妙に汗が出て来る。てことは
まだ時期じゃないのかな。
しかし、もうタイムリミットなので
扇風機まわして頑張る。
あー。ほんとう。頑張らないとー

ありがたい話、本日も忙しい日を送らせていただきました。

忙しいというのは、自分だけが忙しいのか、
はたまた、お客さんが入って、売り上げが伴う事か
もちろん、後者気味の両方です。
アリガトウ。

こんなときはハナ唄が出そうです。
回るよ回る、地球は回る〜

そいえば、今朝、ゆうせんから、
円弘志の「夢想花」が流れてて
おもわず歌いそうだった。
ヒット曲とは恐ろしいもんです。
しかも時代が分かってしまう辺りも。


feel essence3周年記念粗品月間
もうすぐ終わらせていただきます。

d0061659_18301082.jpg
[PR]
by feel-essence | 2007-10-28 18:31

2007年10月27日(土)

人間なんて忘却の生き物。なんて
誰が言ったか知らないけど、
昨日の今日は、
まぁー。のど元過ぎればなんとやら。
ですわ。

今日中に完成させるつもりの作業、
このペースだと終了するハズなのに、
さっき、飲み会の待ち合わせか。ウチを時間つぶし所にする
若いギャルたちの集団に”たむろ”され、
イライラモード炸裂。
作業どころじゃなくなった。あきらめよう。

アカンわー。もう。
どっちに怒りを置けばよい?
自分?相手?

焦ったり、落ち着かなかったり、集中力が途切れると
必ず失敗します。ほぼ。100パーセント。
誰でもそうなのかな。
とにかくワタシの場合は、ダメです。
早めに止めておかないと。

客を選べない店のつらさ。

でもさ、忘却の生き物。なんて、しゃれてるね。
忘れることが出来るから、新しいことが出来るんだしね。
ただ、そこのスイッチが気軽に出来るといいんだけどな。


feel essence3周年記念粗品月間引き続き


d0061659_18325926.jpg
[PR]
by feel-essence | 2007-10-27 18:38

2007年10月26日(金)

今日はいろんな方と話した日。
すごく楽しかったー。アリガトね。

しかも、いつも来てくださっているお客さんから
差し入れもいただく。
日常にふりかかる思いがけない出来事が続くなか、
時間を見つけて来てくださる。

もうさー、ワタシなんていう、自分の好きな事して
こんなワガママな仕事してんのに
それを息抜きとして選んで来てくれるのが、
非常にありがたい事であり、感謝しなければいけない。

たまに調子に乗っちゃうから、こういうとこで戒めとかないと
(モノ売る事じゃなく、夢売ってるのよ。てね)
折れた天狗の鼻は戻らない。

あー。ほんと。頑張ります。
すげい作業が溜まって来たけど、
文句言わずに、やりこなさないとね。

アリとキリギリスの「アリ派」だったのに
今、キリギリスになってるもんなー。いかん。

しおらしく生きます。


feel essence3周年記念粗品月間引き続き


d0061659_212553.jpg
[PR]
by feel-essence | 2007-10-26 21:06

2007年10月25日(木)

ありがたいことに、微妙に忙しい。

毎年恒例の冬の防寒具、ようやくとりかかり始めました。
昨日の休みに、7時間かけて布の裁断してきました。
これを縫い上げるのかぁ。と、少々ため息。

さてさて。
先日オハナシをいただいたのは
furaliさんでの販売(12月末まで)でした。
今日は第一弾の投入ということで、オーナー自ら
ウチまで取りにきてくださいました。ありがとうございます。
頑張って第二弾送り込みますんで、よろしくお願い致します。

しかし、同業のハナシは、いつしても楽しい。
悩みが同じなんですもの。
たまにはハケ口もないとね。
こういうの、たぶん、OLさんの悪口大会と同じレベルなんかしらん。

そういえば、まったく関係なく
とんでもなく、くだらない事なんだけども、
新しいスニーカーって、なんだか気恥ずかしい(くない?)ので
履きつぶし手前の、よったりした感じを出したくて
自分でわざと汚したりするんだけど
どうにもやはり時間がかかりすぎる。
ということで、スニーカーを変わりに履いてくれる
履きつぶし専門の商売あったらなぁ。
なんて、ぼんやり考えてみました。
どなたか、やりませんか?
もちろんアイデア料は要りませんので。


feel essence3周年記念粗品月間引き続き

d0061659_18255618.jpg
[PR]
by feel-essence | 2007-10-25 18:27

2007年10月23日(火)

いつもの毎日に戻る。

先日オーダーいただいた「お財布」を作る。
これまたイイ!もう、自分にうっとり。
コレ商品化しよー。

さて。モックモックさんが作業しに来る。
手にはチラシを。
前々から聞いていた、別のあたらしい事業を
本格始動させるそうだ。
すげぃぞ。コレ。
もうさ、ここまできたら、アンタ、行く末社長だね。な、ノリ。
(しかし、個人経営はそもそも社長なのか?)

もう、見習うものを通り越してるもん。コレ。
すごいなぁ。なんか、感心しちゃう。

男の人って、そういう生き残り術を、本能でやってるんだね。
つくづく思うな。
オトコとオンナって分けちゃえば、それまでなんだろうけど
考え方が追いつかないよ。

まぁね。そこがいいんじゃない。なんだろうけどもー。
ワタシは地味に「財布」作って、ウットリしてるさ。

いじけてないもんね。


feel essence3周年記念粗品月間引き続き

d0061659_1848692.jpg
[PR]
by feel-essence | 2007-10-23 18:49

2007年10月22日(月)

店内にハエが2匹も入って来た。
いつも殺すんだけど、今日はそんな気になれない。

さて、本日、
先週のはなんだったの!てくらい忙しい。ナゼだ。
しかも、オーダーが重なって来た。
そして嬉しいことに、新しいお店での販売(期間限定)も決まって
冬物はいつごろ?のお問い合わせもあったり
嬉しい悲鳴が、この一日のうちにラッシュ。

初めてのお客さんも多い。
すごぉぉく見てくれて、気に入ってくれて、買ってくれて。
嬉しいじゃないのぉ。まったく。

これでも役にたってると感じる、自分のアイデンティティ。
ものすごくちっぽけな事だけど、
ものすごくおっきな幸せ。
そんなもんです。

しかしまぁ。単細胞で、よかったナ。

あー。忘れてました。
本日、カバン作ったのでした。一個。
ふたおりバッグよかったら見てね。



feel essence3周年記念粗品月間引き続き

d0061659_18254498.jpg
[PR]
by feel-essence | 2007-10-22 18:28

2007年10月21日(日)

さぶい。
今日からエアコンを入れずに営業。
あの常夏はどこへ?

さて、本日はオトナなお客様が多く、たいへん満足している次第。
おひとり、粗品のCDを渡すのを忘れてしまった。
ゴメンナサイー。もし読まれていたら、ご一報を。

今度のクリマにも参加出来る事が決まり、
そんなで、DMを作り始めました。
あわあわと印刷物からとりかからねば。というモードです。
我が、みちくさサロン書庫から、昔の雑誌を引っ張りだす。
やっぱり、アイデアソースは昔のが一番。
ものすごくインスピレーションが、わく。

なぜに、こんな優れてるんだろう。
昔のデザインよ。ほんとう。うっとり。
デザインって、ものすごぉぉぉく大事だと思う。
デザインいっこで、ヒトのココロは十分に動くと思う。
そうして揺さぶる。
消費もさせる。(そいつはまったく、してやられたり)

さてさて、さっそく落とし込む。
結局、自分のフィルターにかけちゃうので
どうにもドロくさくなってしまう。
ベタだわ。まったく。
ちゃんとインスピレーションを消化したのかしら。んー。

なんかさ、もうすこしアカヌケが欲しいなぁ。
いつも思うの。
いろんな意味。


feel essence3周年記念粗品月間引き続き

d0061659_1822939.jpg
[PR]
by feel-essence | 2007-10-21 18:23

2007年10月20日(土)

あーよかった。
久々にお客さんの顔を、たくさん見た。
本気で、どうなるかと思ったけども
まぁ、なんとかなるもんかねぇ。と感じる一日。

久々にスーベニイルさんが訪ねてくれたけど
全然ハナシが出来んかったー。くぅ。

ウチの店、いまだにクーラーをガンガンにしてても
まだ、常夏モードなので、
冬物(恒例の防寒具)を作る気に、全然ならないのですが
さっき、店から外へ出た瞬間、
ヤバイ。コレ、もう居るぜーぇー。と。
キャ。ヤバいことに気づいてしまった。
こんなに変わるんですね。昨日の今日で。
モコモコしたものが恋しくなりました。

ところで、コレを見るたび、
ものすごく触りたいモードに豹変します。
どっちも。
みどりのほうは、あんな表面でも、いろんなスポーツしてるし
あかいほうは、毛が長いから、ほこりも溜まろうに。
けども、すごく手入れ(トリートメントとか)してる感じが
たまらなく、グッときます。

ウチのアルフも、けむくじゃらですが
トリートメントなぞ、一回もしてません。
けど、グッときます。

不思議ですね。


feel essence3周年記念粗品月間引き続き

d0061659_2038561.jpg
[PR]
by feel-essence | 2007-10-20 20:40