<feel essence>手作り布カバンと布小物の店。2001年より活動。2004年〜2012年まで岐阜/柳ヶ瀬にてお店を営業していました。     現在、休業中。
by feel-essence
プロフィールを見る
以前の記事
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
その他のジャンル
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

<   2008年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2008年1月31日(水)

今日はオーナーが遊びに来てくれた。
新しく出来た、たい焼き屋さんのたい焼きを持って。
ソコの。
ぺっちゃんこで、お腹だけにアンコが入ってるんだけど
すごくおいしいの。
聞いたら、一枚一枚、焼いてるんですってよ。
聞いたら、その型も、別注で作ってもらったらしいて。
岐阜へお越しの際はご賞味を。

さて。そんなで、
ずーと。おしゃべり。あーというまに一日が終わった。
ほんと。
だけど楽しかったのでいいの。

やっぱね、生身の情報というか、会話っていいなぁー
って、ほんと思った。
ほんのささいな一言から、あーしたほうが。こーしたほうが。
なんて、やりとりは、
新しい何かを生み出すきっかけになったりする。

みごとに感化されやすい自分には
時に、カンフル剤の役割をする。

むくむくと「なにかやりたい」が、わき上がって来た。


その前に。
確定申告書が届いた・・・
d0061659_1826555.jpg
[PR]
by feel-essence | 2008-01-31 18:29

2008年1月29日(火)

あー。出来ねー。金具が足りねー。
定休日にハンズ行かなきゃ。と、思っていたけど
なんと。通販してくれたおかげで、
(ソノ手があったね。らっきぃ)
今週分の追加&新しい商品が無事出来上がった。

なんとか、写真だけ撮ったんですが
ウェブページまでは着手出来ませんでした。
明後日からは、次の週の縫い物が待ってるんで、
あー。ダメですね。
なんとか、冬休みまでには載っけます。

なんかねー、休むために
ギュウギュウにしわよせが来るんでね。しよがない。

せちがらいというか、自分でそうしてるだけなのか
休みの日もスケジュールを詰めて行くのって
もう、誰にも、どうにも出来ない。
なにもしない、ボーとするだけなんて、
気が狂っちまう。

昔は「バカンス」ってコトバが似合う事したり
行ったりしてたのにな。
お金払ってさ。
あんなバブリィは、いずこ。

そんなハナシを誰かに聞いてもらうたびに、
アンタ。そのうち死ぬよ。と、言われる。
まぁ、ボーっとして、気が狂いながら死ぬより、
身体のどこか、フル回転しながら死んだほうがいいや。今なら。


いずれ考えられなくなるし。
d0061659_18312990.jpg
[PR]
by feel-essence | 2008-01-29 18:36

2008年1月28日(月)

トゥインクルブックスさん企画の
イベント用「ブツ」を作り始める。

ていうか、まだ全体のブツをリストアップしてないけど
いい加減手をつけ始めないとなぁ。
てな感じで、ボチボチ。

口をあんぐりさせて、アイデア出ししたいんですが
そういう時に限って、お客さんが品定め中。
なにかしら作業してないと、コチラがソワソワしちゃうので
フリだけでも作業してみる。
(これさ、販売員時代からの染み付き。
 接客のタイミングを掴むのは、手を動かしながら!と、
 教え込まれていた)

そんなで、宇山あゆみさんの本を、めくる。
大好きな世界。
なにかしら、ヒントが隠されている。
中に、当時のお姉さんのニューモードスタイルが載っている。

ビートルズ来日の辺に流行ったという
マッシュルームカットに、つけまつげ。
か、可愛い。
マッシュは真似したことあるけど、
「つけまつげ」って、やった事ないんだー。やってみたい。
目の周りが真っ黒なくらいのアイライン。
バチバチの長ーいまつげ。
たしかに、目が大っきく見えるけど。
けど、そんな事したら、外歩けるのかな。


歩いてみたい。
d0061659_1849924.jpg
[PR]
by feel-essence | 2008-01-28 18:56

2008年1月27日(日)

まだ、あるや。と、思っていたけども
日付を「27」とタイプしたら、あれまぁー
月末だー。早いなぁー。

来月、冬休みいただきますんで、
そろそろ告知しなきゃな。遅い?

さて。まったく、どうでもよいハナシの連続ですが
あたらしいスゥエットを買いました。
英語でいう、スゥエットシャツ。
日本語でいう、トレーナー。

なかなか気に入るのが見つからない最近ですが、
今、着てるのは、すごくジャストフィットで
フォルムもスマートで、わおー。こういうの。
っていう、感激もの。

もちろん、袖はラグラン。
リブも長め。
変に切り返しがない。
(アメリカ製だと、わき腹の部分が輪なんですが、
 こちらは日本製なので、サイドは縫い合わせ)
でも、いいの。

色も、ベーシックなアッシュグレイ。
もう、それでしょー。でしょー。

嬉しいなぁー。
生き別れた双子の妹(そんなの居ないが)に
巡り会えた感じ。

男子じゃなく、思いっきり女子ですが、
スェットシャツを、人前で上手に着られることが
ワタシの人生の中での最大のポイントです。

ずぇったいオバさんと言わせない。


四捨五入・・しないで。
d0061659_18232274.jpg
[PR]
by feel-essence | 2008-01-27 18:25

2008年1月26日(土)

昨日買った本を読み始める。
たかだか30ページほどの短編に、
こまぎれながら、1時間ほどかかってしまう。

さら。と読んだつもりが
また後から、前に戻って・・リプレイしてると
なんとまぁ。もうすこしで涙がこぼれるとこだった。
独りなら、ぜったい泣いちゃうな。

男と女のよくあるハナシ。
けど、なんだろね。染みる。
なんだろー、読んだ事ないヒトだったのに、
こんな、胸うつ文体。
さすがだな。作家って。

他人のココロを”かっさらう”なんて、粋すぎる!
ちょっと現実逃避も出来たし。
自分も、この物語の主人公みたく生きたい。
なんて、思わせちゃうしさぁー。ニクイ。

物書きさんて、良い仕事だね、まったく。
ていうか、他人のココロをゆさぶる仕事してる人になりたい。
そんな仕事したい。
あたいには、そんな事出来るんかなぁー。

足下にも及ばないけど
ちぃと、努力してみるよ。


だから、仕事中に読むなよー
d0061659_18193484.jpg
[PR]
by feel-essence | 2008-01-26 18:23

2008年1月25日(金)

うーん。あーん。
詰まってきてます。後からどんどんやってきます。
女工哀史は永遠です。

ひさしぶりに、店を開けるまでの間の時間が
ちびっと取れたので、
図書館へ行こう。と、玄関まで行ったら
臨時休館しとりました。がっくし。
しよがなく書店に。

見た事無い雑誌がいっぱいで、
ワタシは何時の時代の人間なんだろと、
しばしショック。
別に、活字中毒でもなんでもないけれど、
むしょうに、何かが読みたくなる。
時間も迫る。焦りの買い物は毒。とも思いつつ、
読んだ事の無いヒトのを買ってみた。

なんかさ、自分から何かを求めてる時って、
信頼関係(読んだ事無いヒトの)が出来てなくても
信仰心みたいなのが芽生えるの、なんでですかね。
それでハマると、ずぶずぶハマってくしね。
おもろいです。しくみが。


好奇心は常に。
d0061659_18333545.jpg
[PR]
by feel-essence | 2008-01-25 18:41

2008年1月24日(木)

本日は、当店のみの営業です。
みなさん、他店のお休みを知らないので、
通路の電気を消してみる。
けども、行く勇気は、なんだろう。

それ以外にも、いっこいっこ、ネタを拾うと
原稿用紙5枚は書けそうな勢いの、本日。

全然関係ない、どーでもいいハナシだけど
ここ1週間「おやゆびのはら」が、
ぱっくり、アカギレのような感じで
深く切れていて、とても痛いのです。
そんなに使わない指だろうに、と、
油断していたのがいけなかったのか
意外と使用頻度が高く、いささか参っています。
ずきずきしちゃうしな。まったく。

それとも全然関係なく、
キーボードの文字が無くなりつつあります。
よく使うアルファベットなんて、
キーボードの意味が無く、真っ白です。
なんとなく、勘で、タイプしてみたりして。

コンピュータの寿命が3年と。初めて聞いたのが3年前。
ようやく、この意味が分かってきました。

でも、macは、不思議なことに、
そういう人間の感情に対して、ものすごく敏感なのです。
や、まじで。
コイツ、ダメなんちゃう。と、心の中で思っただけで
すぐ壊れます。まじで。
だから、いつも、ご機嫌伺いなんかして。

お願いだから、まだ動いてよ。


本日、早終い希望。
d0061659_1818569.jpg
[PR]
by feel-essence | 2008-01-24 18:22

2008年1月22日(火)

feel essence web更新と、
オンラインショップ
新しい商品を載せました。ノルマ達成。

さてー。
今日は、すてきなお客様来店!!!
以前、ウチと、フェイバリットさんと
「新ナゴヤ百貨店」というイベントをご一緒した
トゥインクルブックスさんです。
すげーぃ、嬉しい。
ナツカシ話に盛り上がり、素敵なひとときを過ごしました。

で、実は、こんなハナシ。
来月(2月9日〜)名古屋で行われる
BOOKMARK NAGOYAというイベントの参加店に、
お友達のフェイバリットさんのところも入っていて、
トゥインクルブックスさんが、本のコーナーを担当している関係で
当店も便乗して参加することになりました。

そんなで、打ち合わせも兼ねて、
フライヤー製作用の撮影も。

すごく楽しくて、以前のイベントをやった時の気持ちが
一気に舞い戻ってきました。
そうなの!そうだったんだ。
この楽しさ、忘れかけてたんだ。なにかに追われていて。
この、原点に戻るという気持ち、
思い出せてよかったよ。ほんとう!
頑張るパワーが戻ってきましたよ。


弥太郎さんのトークショー。
あっというまに締め切りでした。
d0061659_21252689.jpg
[PR]
by feel-essence | 2008-01-22 21:38

2008年1月21日(月)

本日も引き続き、かばん2つ完成。
あうー。
ということで、一週分の作業が終了しました。
あうー。
明日、オンラインショップに載せます。
頑張んなきゃぁ。ねぇ。

今日は、以前、イベントでもお世話になった
emuさんがご来店。
お独りで切り盛りされてる、男性の美容師さんです。
ついつい、愚痴をこぼしてしまう。
物腰やらかいのに、骨太な意見には、いつもうなされます。
すげいなぁ。しかも年下なんです。
なんだろね、この違いは。
明後日の方向の妄想してる場合じゃないねぇ。

ま。でも、気分が楽になりました。
どっか行きたくなっちゃった。

ところで、急に冷え込んで来たのです。
もう、引っ込めようかと思っていた冬の防寒具が
またまた動き始めました。あらま。
自然には勝てません。頭が下がります。
足を向けて寝られません。


ということで、ありがとう。
d0061659_18275743.jpg
[PR]
by feel-essence | 2008-01-21 18:28

2008年1月20日(日)

今日は、ご注文品1点と
ブックカバー15点作る。
本日も、燃え尽きる。
ツカレタ。と言わないと、やってらんない。

さて。
お昼に「板東英二」が、やながせ倉庫に来店。
(なんで、芸能人って呼び捨てにしちゃうんだろ)
ていうか、前から取材入るって聞いてたんだけど
その番組だったんだー。

地元では、けっこー有名な
「特捜!坂東リサーチ」(CBCテレビ)っていう、
地元の、しかもマイナーな街を歩きながらリポートするって番組。
でも、ていうか、
ウチじゃないです。お隣のオルガン洋品店さんとこです。
奥さんがインタビュー受けたそうです。
2月7日に放送だそうです。
この辺にお住まいの方は、是非見てくださいな。

やながせ倉庫の隣のブティックのおばさんも、巻き込まれてたし
恐るべし坂東。
ていうか、芸能人にも動じないおばさんのほうも、恐るべし。

傍から見ていて、面白かった。


時に傍観者
d0061659_18262087.jpg
[PR]
by feel-essence | 2008-01-20 18:27