<feel essence>手作り布カバンと布小物の店。2001年より活動。2004年〜2012年まで岐阜/柳ヶ瀬にてお店を営業していました。     現在、休業中。
by feel-essence
プロフィールを見る
以前の記事
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
その他のジャンル
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

<   2008年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2008年10月27日(月)

4周年記念イベント
ものすごく地味に、
認知されてなくても続けていますが
そろそろ11月入るし、
やめようかな。とも思っていますが
ここのところ、立て続けに
「今日のブツ」や「本日のセール品」が売れていて
微妙にやる気が出て来て
イイもの出したろ。という気にもなってきたり。

ものすごく単細胞で、阿呆か、おのれ。
と、思ってみたり。

しかし、イベントの一環という意味合いが
微妙に伝わってなかったりするので
「伝える」という事ってムズカシイんだなぁ〜
と、しみじみ浸る秋。

えーと、コトバに出しても、書いても
伝わらない。というのは、
なにか、致命的な欠落した部分があるという事なのか。
と、しみじみ考えてみた秋。


かぼちゃ頭。
d0061659_18174443.jpg
[PR]
by feel-essence | 2008-10-27 18:19

2008年10月26日(日)

冬の防寒具製作、
すでにとりかかっておりますが
ご注文分を先に。という頭で動いているので
なかなか手一杯でございます。
日常の部分。

店内がどんどん荒れて
大変な事に。
整理整頓したいのですが、なかなか・・

毎日数ページだけ読んでいた本も
いつのまにか、いちページも読んでません。
読みたいんですが、なかなか・・

毎日20回4ヶ月ほど続けていた腹筋も
いつのまにかやめてました。
続けるハズだったんですが、なかなか・・

なんだかんだ、習慣だと思ってたのも
なにかの拍子にリズムが狂うと
とたんに言い訳っぽくなってしまうの
なんででしょう。
不思議です。

そういうのを、ただの保身というのでしょうか。

これはなんのバイオリズムなんだろう。


なんだろう。
d0061659_18234773.jpg
[PR]
by feel-essence | 2008-10-26 18:24

2008年10月25日(土)

こんなニュースを読むと
いてもたってもいられない状態になります。

えーと、地団駄ふみふみ。という言葉が似合うかな。
とも思ったんだけれど、
調べたら、嬉しい。の意味ではなく
悔しい。の意味だということを知る。
学校卒業して何年経つんだ。と、言われそうだけど
あー。調べてから使うもんだなぁ。と
あらためて思った。

ネットやりはじめて、
メールやりはじめてから、誤字脱字というのに
異様に神経を使うようになりました。

一瞬の勘違いは、大いなる恥であることを
何度も経験してきたので、ものすごく気になりつつ・・
も、
空耳アワーみたいなのがあると
ま。いっか。というパターンにもなったりして
結局、どういう気を使ってるんだろな。
とも思ったりします。

とりあえず、今のワタシ、
このまえNoviさんに教えてもらった
この本が読みたいモード満載です。


あと135円
d0061659_18224385.jpg
[PR]
by feel-essence | 2008-10-25 18:25

2008年10月23日(木)

先日、生地屋さんに材料の買い出しをしに。
特にオモシロイ事はないのですが
自分にとっては、何時間居ても飽きない場所です。

なんでしょう。
一本のヒモですら、テープですら、生地ですら
見ているだけでもワクワクします。

たぶん、誰にでもそういうスポットはあると思うのですが
そういう時、仕事と兼ねててよかったなぁ。
と、しみじみ思います。

オモシロイ事は無いと書いたけれど
オモシロイのは、ああいうお店、大半はオンナばかり。
という事。

若年層から熟年層まで
とにかく、オンナ。
という事。

いくつになっても、オンナ。という言葉があるけれど
まさに、その台詞はその事なんじゃないか。
という発見をしました。


タカラヅカじゃなく
d0061659_1827188.jpg
[PR]
by feel-essence | 2008-10-23 18:29

2008年10月21日(火)

近所のタカシマヤで、今「北海道展」が開催されてて
気になってなかったのだけれど
ロイズのチョコポテチは食べなアカン。
と教わり、さっそく買ってきました。

初めてなんですけど、まだ食してないですけど
おいしそうです。

さて。
「ケンタロウんちの食卓」をやっと買いました。
ずーと、ずーと欲しかったのに、
たかだか1,300円の本なのに、
本屋さん行くたびにながめて、棚に戻しては買わず・・
ようやく買いました。
ケンタロウ本はシリーズがいっぱいあって、どれもいいんだけど
この本が一番好き。
やっぱり手元に置いておきたい本。

料理は得意ではないけれど、なんか、頑張れそうな感じの
パワーブック。

なにより、昔のケンタロウさんが載ってるのが、たまらない。
すげいシャレてんだもの。

あー。カツ代さんあってのケンタロウさんなのね。
という感じ。

また、マッシュールカットにしたくなった。


秋の味覚。か。
d0061659_182067.jpg
[PR]
by feel-essence | 2008-10-21 18:23

2008年10月20日(月)

今作っている防寒具は、
今までになく、ボアボア(ボワボワ)で、
はしっこから、毛がいっぱい出て来て、
あちらこちらが、毛まみれになり、
鼻に入ったらくしゃみが止まらず、
帰りには大変な(洋服が毛まみれ)事になります。

いくら毛むくじゃらが大好きでも
これでは作業が困難。

そんな時は、コイツを思い出します。
嗚呼!
家でおとなしく寝ている我がアルフ。
アルフよアルフ。

愛おしさは、嬉しさを通り越して
なぜだか涙モードに突入してしまうのは
多感な秋のせいでしょうか。


家に居るのは微妙に、にせもの。
d0061659_18151099.jpg
[PR]
by feel-essence | 2008-10-20 18:16

2008年10月19日(日)

今日は、みごとな天然的失敗に気づいて
作業が中断してしまったので
しかたなく(というつもりでなく)
売り場の補充作業をする。

突然、おばさんが
「カツラ」と「香水」置いてないの!
と、入って来てびっくりした。

カツラと香水が置いてあるお店は
どんなジャンルに入るんでしょうか・・

5年目に入っているのに、どうやら認知されてないようです。
いつまでたっても、初心で居ろよ。
というお告げなのかもしれません。

慣れない事は、しないようにしたいです。


たまに降るお告げ
d0061659_18173321.jpg
[PR]
by feel-essence | 2008-10-19 18:18

2008年10月18日(土)

お天気おねいさんのように
あんまり「今日は何度」というのを意識してないので
気分で、気持ちがイイとか判断してます。

今日はエアコンを入れたい気分〜
と、つけた後
入って来たお客さんが、すでに巻物(マフラー)を
巻いていて、
あやっ!!早く作らなきゃ。防寒具。と
一瞬焦ったら、次のお客さんは、半袖だった。

どっちにしよう。

とりあえず、そんな簡単に出来ないので
マイペースで頑張ります。

来年からfeel essenceを変える計画を立てていて
そちらの頭の回転もさせているので
少しこんがらがってきましたが、
持ち前のマイペースで乗り切りたいです。

4周年記念。地味にやってます。
もう少し続けますんで、どうぞよろしくお願い致します。


ネタは叩くと出る
d0061659_18141063.jpg
[PR]
by feel-essence | 2008-10-18 18:15

2008年10月17日(金)

ようやく、やっと、ついに、いよいよ・・
・・・。
冬の防寒具作りを始めました。

とりあえず、どんなふうになるか
サンプルだけ。少しずつ。

今年初の、あたらしい型の商品もあり、
やっぱり、ソイツがすごぉぉぉぉぉく、カワイイ。
自分でもびっくりしてしまった。
ラフスケッチが、実物となった事自体も嬉しかったし
やれば出来るじゃぁぁん。と、悦に。

あとはフツウのマフラー。
だけど、今年ヴァージョンは特別。
カワイイのだ。
「フツウが、カワイイ」
もう、それっきゃないでしょという、キーワード
というか、標語にしてしまいそうな勢い。

あー。なんだか、毎年、新作のたびに言ってそう。
そんな感じ。

しかし、今年は暖冬のせいで
製作が遅めでも、全然大丈夫な感じがよろしいです。
あんま、暖冬をよろしい。と言ってはダメなんでしょうけど

そんな感じ。


うれしさひとしお。なワケで。
d0061659_1885665.jpg
[PR]
by feel-essence | 2008-10-17 18:09

2008年10月16日(木)

ブルーノ・ムナーリ展を見に行きました。
というより、教えてもらって気づいた
というより、全然詳しくなく、
というより、名前だけ知ってたくらい。
というより、数冊の本しか知らない程度。
という感じでの「行った」ですが。

でも""素敵""の感想は必ず出ます。
というより、実物が見れたのもよかったし、
知らなかった(今まで興味がなかった)のを後悔したような。

アートって、どうも、とっつきにくくて、
お高くとまってやがる。的な、
色眼鏡で見ていた部分が大きいので、
毎回、いろんな展覧会に行った後は、いくばくかの後悔をします。

正直、今回のも、
グラフィックの部分と
色彩の部分が多いに刺激されました。

”とんがらし”ほどの刺激ではないけれど
”薬膳”的なスパイスを吸収しました。



じんわりくる。というやつです。
d0061659_1755137.jpg
[PR]
by feel-essence | 2008-10-16 17:59