<feel essence>手作り布カバンと布小物の店。2001年より活動。2004年〜2012年まで岐阜/柳ヶ瀬にてお店を営業していました。     現在、休業中。
by feel-essence
プロフィールを見る
以前の記事
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
その他のジャンル
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

<   2012年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

あたらしいカバンは明日発売。

あたらしいポーチたち
d0061659_16563122.jpg
d0061659_16563430.jpg

d0061659_16563795.jpg
d0061659_16563958.jpg

d0061659_16564196.jpg

明日から9月です。
あたらしいカバンと同時に、あたらしいポーチたち
<コインポーチ5点>
<マルチポーチ4点>
<モザイクステッチポーチ8点>も
並べます。明日から発売。
カバンは8点。こちらも明日より店頭にならべます。

オンラインショップへは、大変申し訳ありませんが
9月9日(日)より掲載します。

なぜなら、前半が臨時休業が多いため、発送作業が出来ないからです。
ということで、

【臨時休業のおしらせ】
  9月 2日(日)
  9月 7日(金)
  9月8日(土)
  9月24日(月)


です。他、毎週水曜日&木曜日は定休日です。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by feel-essence | 2012-08-31 17:18

2012年8月28日(火)

峠は越えた。
d0061659_1716447.jpg

先日から作業していた
いろんな形のポーチ、全部で17点。
95%完成しました。ホッ。

出来ないと思っていたのが出来たのは
単純にうれしい。
単純に気分が上がる。

という感じで、これらは9月より発売しまーす。

★★★

サテ。
最近。とんと、モノを買わなくなった理由に
おカネが無い。部屋の中をスッキリさせたい。
買った後にどうするか、よく考えると要らない。
。。。などなど、あるわけなのですが、
そういう理由も吹っ飛ぶくらい、ココロが揺さぶられるのは
あまりにも斬新で、カワイイ!という
理由もへったくれもない心理状態に陥るからなのでしょう。

なんとなく、食べる。寝る。のような感じなのかな。

こちらのお店の、こちらの品物。。
[PR]
by feel-essence | 2012-08-28 17:35

2012年8月27日(月)

いぃーっ。とした、くち。
d0061659_17293266.jpg

あたらしい週になりました。
引き続き、作業デーです。

9月の臨時休業について、早めにおしらせします。

【9月の実店舗臨時休業】
9月 2日(日)
9月 7日(金)
9月 8日(土)
9月24日(月)
【定休日は、毎週水曜日と木曜日となります】

よろしくお願いいたしますー

★★★

ベビーハット(1歳〜1歳半用)の完成品を少しずつ作っています。
今日は、今まで生地の状態だったものを、すべて組み立ててしまおうと
5枚チョイスする作業をしました。
なんとなく。の勘で進めて行くのですが、
生地が少なくなるにつれ、組み合せが合わなくなってきます。
どう組み合わせてもヘンになる、あの感覚。

そんなときは、やっぱり、どんな柄にでも合ってしまう
スペシャル凡庸な、柄生地に助けられます。
新しく追加して裁断し、全部で25個の帽子分をセットし終わりました。

あとは縫うだけ。
ですが、これが時間がかかるのです。。

完成までどのくらいかかるかなぁ。
[PR]
by feel-essence | 2012-08-27 17:55

2012年8月26日(日)

すゞやかです。
d0061659_17183024.jpg

昼間は、ひとけがまばらだったのに
このくらい(夕方)の時間から人出が多くなってきました。

当店は、昨日の今日の状態で、
店頭在庫がスカスカで、なんとなく恐縮しつつ
追加の小物を作ろうと、下準備を進めています。

残り1週間で9月に入ります。
9月はヤボ用がたくさんありまして、たくさんお休みをいただきます。
夏休み的な。

★★

今朝、24時間テレビをちらりと見たら
北斗ファミリーがマラソンをしていました。
次男が走り終えたのを見ていたら、なんとなく、じぃんとしました。
家族って感じで。
それって狙い?涙狙い?
て、後から考えてしまう自分が、イヤな人みたいです。
[PR]
by feel-essence | 2012-08-26 17:31

2012年8月25日(土)

モバイルポーチ<330>
d0061659_17131779.jpg

今日は、たくさんの方にお立ち寄りいただいて
お買い上げいただきました。ありがとうございます!
それもそのはず。
お隣で、山田晋吾さんの
「シンゴ飯」のイベントが行われていたのです。

そして、山田さんの食に対するお話が大変興味深く、
気になる。気になる。気になるぅ〜。という感じで
本格的に実践したくなりました。
ワタシも、もっとフットワーク軽く、
自分からつっこんで行かなきゃなぁ。

★★★

それからっ!
当店でお取り扱い中の”オハナカメ”さん
作者のフェルト アヤさんがなんと!
当店で販売中のベビーグッズを紹介してくださっている!!!!
息子さんがおててカバーを付けた画像
むちゃくちゃ可愛いです!!

小さすぎるかなぁ。というサイズが、ジャストじゃないですか。
実際の試着した様子を見た事が無かったので、
本当、ありがたい画像です。

ありがとうですーー
[PR]
by feel-essence | 2012-08-25 17:43

2012年8月24日(金)

本日発売!
d0061659_1653798.jpg

あたらしいカバン「パッチワークトート」2点
店頭にならべました。
ホームページのあたらしいカバンページも更新しました。
オンラインショップへは明日、掲載します。

あたらしいカバンを並べた日は、
お客さまの反応が気になります。

今回のは、今日のお買い上げに繋がらなくても
わぁ。イイネ!これ。というような反応があったので、
世間的にOKだ。よかったー。と、思います。

やはり、自分の独りよがりで作っている部分が大半なので
趣味暴走→嫁入り出来ず→行き遅れ→不憫でならず。。

とは言いつつ、
こういうのもタイミング。
何ヶ月も振り向いてもらえなくても、ふっ。と、
突然に、使ってくださる方が現れたりするんですよねぇ。
不思議なんですけど。
何年も経験してきて思います。

そういうのこそ、縁というのだなぁ。と、つくづく感じます。
[PR]
by feel-essence | 2012-08-24 16:27

新作カバンは24日発売。

あたらしいカバン
d0061659_17134092.jpg

d0061659_17134199.jpg

先日から、くどくど書いていた、あたらしいカバン2点は↑の事で
24日(金)より発売開始します。

夏っぽいと言われればそうかもな。だけど
ワタシ的には、アイビーテイストのようで、
初秋に似合うつもりなんだよなぁ。

★オックスフォードのボタンダウンシャツ
★ワンウォッシュのデニム
★白のジャックパーセル

なぁんて、コーディネイトの時に、むちゃくちゃハマるカバンです。
パッチワークの部分にキルト芯が挟んであります。
軽い。フワフワ。です。


あ。ちなみに、オンラインショップへは25日に掲載します。
[PR]
by feel-essence | 2012-08-21 17:22

2012年8月20日(月)

また食べたい(想い出アルバムより)
d0061659_1764399.jpg

店内をガンガンに冷やしているのに
ふっと外へ出ると、暑いんだけど、そんなに暑くなくて
ヘタすりゃ、外とあんまり変わらない体感ってなに?

数日ストップしたままの作業再開。ということで
ガッツリ縫いました。
いまのところ、新作カバンは、9月に10点発売予定。→を、
そのうちの2点だけ、夏っぽいらしいカバンなので
今週末より発売します。

★★★

またしてもTVネタですが。
「梅ちゃん先生」の、松子ねえさん夫婦が暮らしている
団地が気になってしようがないです。
設定が、高度成長期あたりなので、団地が最先端。
こぢんまり感が、とても魅力的です。

外観ではスターハウスと呼ばれる団地が
気になってしようがないです。
このサイトに釘付けです。
[PR]
by feel-essence | 2012-08-20 17:51

2012年8月19日(日)

d0061659_16443168.jpg

今日は、日曜日。
久しぶりに(そうでもないか)たいへんおだやかな一日でした。

こんな日は作業を。というところではありますが
カバンをつくる時に必要な、接着芯を買い忘れてしまい
作業もストップした状態なので、久しぶりに手が止まりました。

手が止まると、時間の流れがゆっくりになります。
昨日と違って、陽が当たっているので、まどろんでしまいそう。

日頃からバタバタ過ごしていると、
”時間がナイ〜””もうあとスコシ〜”と
せせこましい気持ちになるのですが

逆に、時間がたっぷりあると
”ん?なんだい?”と
お金も時間も気持ちも、たっぷり裕福な人になったかのような
ゆるやかな(穏やかな)気持ちになります。

いつまでもお金は無いけど。。
[PR]
by feel-essence | 2012-08-19 17:20

2012年8月18日(土)

バンビとスズメ(じゃなくてハト?)
d0061659_177999.jpg

d0061659_1774041.jpg

お昼は晴れていたのに、
毎日のように、雷→どしゃぶりになる。
もうすぐ夏も終わりのような天気。なんとなくそんな感じ。

天気のことは、まったく勉強していないので
素人なりに、暑い。寒い。くらいしか言えないのだけど
毎年経験している(年齢分)だけに
なんとなーくの、微妙な季節の移り変わりを
身体で感じることが出来るのって、人間ならでは感覚ですね。


★★★

9月用のカバンを作ったのはよいのですが(まだ制作中)
なんとなく、夏のカバンのようです。
自分の中では初秋でのイメージ&8周年に向けて。。
なのですが、どうも、「夏」っぽいらしく。
どうも、一歩ずれているようです。

ひょっとしたら、今月中に
夏すぎるカバンだけ販売するかも。。です。。
[PR]
by feel-essence | 2012-08-18 17:22